« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

親知らず

久しぶりです。さぼってました。すみません。

親知らずが痛いです。右の下の奥がうずいてます。

正常に生えてこようとしているみたいなので,しばらく様子をみてみます。

それにしても痛い…。

2005/10/29 (土) 17:50 | コメント (0)

痛い出題ミス

心理士試験で出題ミス続々 4カ所、受験生から不満  (Yahoo! ニュース 共同通信社)


出題ミスはともかく、伝達方法がアナウンスとは…。
院の先輩達が受けてますが、どーだったんでしょう。

ちゅうか3000人も受けているのね。すげーな。

来年は自分の番か…。人ごとじゃなかった…。

2005/10/18 (火) 22:08 | コメント (0)

BEER

久しぶりにビールを飲みました。

おっと、発泡酒だ。

2005/10/17 (月) 21:46 | コメント (0)

untitled

槇原敬之が最近出したカバーアルバム「Listen To The Music 2」の中で、
Your Song(Elton John)をカバーしてたので、試聴してみた。
よかったのでiTMSでポチッてしまった。200円。


槇原さんはわら。の中で、前科者のイメージが取れないのですが。
覚醒剤だっけ?逮捕されたのは。
懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決受けてたな。(はてなでまた無駄に調べた)

まぁ、「犯罪者でも立ち直れる社会」(by 辻元清美・執行猶予中衆議院議員)なのだから、
覚醒剤の前科くらい、どーーーーーってことないのかな。

一般人なら、ほぼ確実に社会復帰できねーぞ。

2005/10/09 (日) 16:27 | コメント (0)

なんだかんだで

昨日、PCサポート云々の話を記事にしていたら、まるで見ていたかのように夜中にPC関連の電話がありました。結局1時間電話でサポートしてました。終わったら余裕で日付変わってました。

頼むぞ、今週は睡眠時間短いんだから。

てなことで、もう寝ます。

2005/10/07 (金) 22:58 | コメント (0)

最近

PC関連の仕事がやたら多い。それもPCサポート。
8/27に1件あって以来、9/14、9/28、10/13(予定)と続く。
依頼はみんな身内なので実費以外は取っていないが、本気で仕事にしたら結構な額になりそーだ。3件は出張対応だし。

ただし、根本解決できたのは3件中2件。明らかにメーカー修理なので、そこまでは見れません。


今日は昼から、明日のビデオカメラを使う授業の準備(無給)。
うちでは祖母のテレビの調整。ケーブルと格闘。

わら。は理科系院生じゃねーぞ。

なんだかんだで、本来置かれている立場よりも楽しかったりする。
危ない危ない。くわばらくわばら。

2005/10/06 (木) 20:30 | コメント (0)

iPod

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議 (CNET Japan)


おいーーーーーーーっっ!!

iPodを、どうやって使えというのだ。
まさか
「携帯型HDドライブ(圧縮音源再生機能搭載;ただし著作権法に基づき本機能使用は違法)」
とかになるんじゃねーだろな。

既得権の濫用としか言えないと思うのは、偏った考え方なのでしょうか…。

郵便局民営化するよりも、
道路公団民営化よりも(既にやっちまったな)、
国家公務員28000人減らすよりも、


とりあえずJASRACを解体してください。


だって、著作権料の分配方法、おかしいじゃないですか。

*************

<追記>
blog表示の微調整ですが、昨日から更に微妙に進展しています。
個別エントリー・月間アーカイブでのサイドバーの表示の件は、タグの書き方(CSSの書き方)が変だったみたいで、そこを修正したら難なく縦位置が揃いました。
エントリー表示部の揺れは、もう少々時間をください。こっちはちとややこしいので。原因はわかっています。個別エントリー・月間アーカイブのCSSをほとんどいじってなかったからだっ。

copyrightの部分(footer部分)も修正済です。HRタグの処理がおかしかったみたいです。

だんだん、blog修正のblogになってきたような…。

2005/10/04 (火) 21:27 | コメント (0)

微調整

してます。

タイトル部分と本文、文字レイアウトを微妙に(10ピクセル)右へ動かしました。
すこしタイトルが見やすくなったと思います。

個別エントリー・月間アーカイブにもサイドバーを表示させました。
しかし、縦位置がまちまちです。
サイドバーを一つのコンポーネントとして挿入しているのが原因です。
時間ができ次第、各ページ、表示位置をピクセル単位で修正していこうかと。
細かい作業&試行錯誤なので、気が遠くなりそうなのですが…。

あと、年内には、
・DBをMySQLに移行
・完全にHTML→PHP化
・カテゴリ仕分け
などを行いたいと思います。

その合間に、微調整をしていきたいと思います。

2005/10/03 (月) 23:13 | コメント (0)

簡単なお願い

わら。です。

きりのいい時点での移行を考えていたのですが、どーにか新blog移行が10月に間に合った訳で。
個別記事にてサイドバーの表示ができない、とか、メインページ最下部に「以前の記事へ」というリンクがない、など、まだまだ穴だらけなのですが、この際もうどーしようもありません。時間ができれば修正します。だから時間ないって。

で、一つお願いがあるのですが、無料blogサービスとは異なり、わら。のblogはMTを使用していて、動作確認が完全ではありません。

現在の所、Windowsのみ、InternetExplorer6.0にて正常動作を確認しています。
また、WindowsのMozilla Firefoxにて、サイドバーの表示に一部乱れがあることを確認しています。Mac・Linux・BSDなどでは全くの未確認です。

ということで、それ以外の環境で見ている方、また、上記の環境でも「見れねーーーー!!」ていう方いらっしゃいましたら、この投稿のコメント欄にコメントして下さいませ。対応できるかは状況次第ですが、何らかのアクションを起こしたいと思います。

2005/10/02 (日) 16:33 | コメント (0)

リニューアルしました

わら。です。

以前から考えていた、blogの移動を行いました。
Drecomさんのサーバー状況が、お世辞にも快適な環境とは言い難い状況で、記事を投稿するにも時間がかかり、また表示にも時間がかかることや、最悪の場合サーバーにつながらない、という状況でした。

見てくださっている皆様にはご不便をおかけしました。ここにお詫び申し上げます。


サーバ移動に際し、色々な無料blogサーバーを探しましたが、どれもわら。には納得のいくものではありませんでした。

そこで、有料サーバーをレンタルし、Movable typeで構成することとしました。
Movable typeでのblog構成は想像以上に大変で作業が長引き、公開までに約1ヶ月かかりました。

テンプレートを使えばよかったのですが、テンプレートを使ってしまうと外観は美しく構成できても、結局はオリジナリティに欠けてしまうので、敢えてCSS・HTMLをタグ打ちで作成していきました。

まだまだ修正が必要な部分もあるのですが、9月から多忙であるためにまとまった時間を割いて作業ができず、現時点で日数がかかってしまっていること、それなのにトータルでは結構時間を割いていること、また論文執筆中であり投稿だけでも負担になっていること、以上を考慮すると、ある程度で妥協することも必要と考え、この段階で公開いたします。


blogの表だった構成は、Drecomさんの時と変更していません。
デザインはさすがにパクる訳にいかないので、シンプルではありますが自分で作成しました。
モノトーンで統一できたので、我ながら気に入っています。
なおトップの背景と上部のFLASHカレンダーはお借りしたものです。

ただし、以下の点で変更があります。
デザインと統一感をある程度重視したため、既存のblogにあった、ヒデキティッカーは撤去しました。ネタ的には残念ではありますが、お許しください。

また、過去の記事に関しては6ヶ月分は移行しましたが、それよりも前のものは移行していません。
移行も考えましたが、時事ネタが多く、内容自体に新鮮みがありませんのでやめました。

なお、これからのblogの内容自体は変更ありません。わら。が日常思っていることを適当な間隔で、適当につづっていきます。更新は今まで通り、不定期になります。毎日は不可能です。すいません。

トラックバック機能については、Spamを防止する観点から実装していません。

独自ドメイン取得に関する重要な変更点としては、以前のHPを移行していません。
これまでの更新状況を考慮した結果、このblogのみ運営し、HP自体は廃止いたします。
現在geocitiesにはアクセスできますが、10月末日をもって削除する予定です。
ブックマークはこのblog(http://blog.wara-style.net)にお願いします。

携帯からもblogが読めます。
アドレスはhttp://blog.wara-style.net/cgi/mt/mt4i20/mt4i.cgiです。
パケット代に余裕があり、それでいて携帯で読むことが苦痛でないかたはご利用ください。
携帯でblogを読める機能に関しては、MT4iというCGIプログラムを使用しています。


約1年間、Drecomさんでblogを書いてきました。それ以前とをあわせると、既に2年を経過しています。文章を書くのがそれほど得意でなかったことから、trainingの一環としてwebで書きものを行ってきました。これからもマイペースで書いていきますので、暖かく見守ってやってください。

2005年10月1日
わら。

2005/10/01 (土) 19:43 | コメント (0)

 
 

Copyright © 2003-2009. わら。 All Rights Reserved.